ボーイスカウト湘南地区

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013湘南地区スカウトラリー(福島連盟編)

<<   作成日時 : 2013/11/04 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11月3日、藤沢市辻堂海浜公園で2013湘南地区スカウトラリーが開催され、テーマを「ひろげようスカウティングの輪」・サブテーマ「私たちのともだち作戦」として、650人が集まって楽しく一日を過ごしました。
 今回はBSA極東地区に所属するスカウト28名と、福島連盟から一泊二日でご招待のカブを中心とした45名も参加しました。その模様のうち、福島県連からのカブスカウト諸君の、湘南を楽しむ様子をご紹介します。


【11月2日】

 到着はラリー前日の11月2日午後2時すぎ。江ノ島近くの新江ノ島水族館で待ち合わせ。バスが着くと元気な顔が降りてきます。ご挨拶の後、さっそく「えのすい」の中へ。
画像

画像

 午後4時からのショーを見て、鎌倉市の鶴岡八幡宮でと移動します。神官をつとめる地区副コミのご案内で境内を見学後、休憩。秋の夕暮れはつるべ落とし。とっぷりと暮れた中にライトアップされた、舞殿や八幡宮も、なかなかのもの。 八幡宮ではパンフレットなどを頂き、定番の鳩サブレプレゼントがありました。レアものとして、先年強風で倒れてしまった大銀杏の木で作ったお守り。これはちょっぴり羨ましい。
画像

 段蔓の道を歩き、今夜の宿泊場所である雪ノ下教会へ向かいます。教会では地区のメンバーと鎌倉第3団育成会の皆さんが夕食の準備。
画像

 鎌倉市内のカブスカウトが大きな声で歓迎する中、福島の皆さんが教会へ。歓迎会は松尾鎌倉市長の歓迎のご挨拶も。現在の鎌倉は、市長・市議会議長もボーイスカウト(市長は"元"ですが)。
画像

 ご挨拶を終え、さっそく「いただきま〜す」。この日はハッシュドビーフ。席には地元2・3・5・7団のカブスカウトが同席し、それぞれの卓で話題がはずみます。
画像

 この日は教会にお泊まり。どうぞゆっくりと……


【12月3日】

 開会式には、全員が元気な顔を見せてくれました。国旗掲揚にも代表スカウトが参加してくれました。
画像

画像


 ラリーでは、各団が混成のチームを作ってブースをまわりました。随所で福島のカブを見かけましたが、すっかりと溶け込んでまったく違和感はなし。

 そしてお昼休み。昼食の時間です。昼食は各団ごとにとる事になっていて、その中に彼らを発見してパチリ。
画像


 午後のプログラムも済み、閉会式。プログラムの中でチームごとに受け取った貼り絵の正体が明かされます。ベンチャーが作った信号塔に、それらが貼り合わせられてこんな事になったのです。「湘南」・「福島」・「USA」の文字と、大きく「絆」。全員がその前で記念写真を。福島の皆さんにも並んで頂きました。
画像

画像


 楽しかったラリーも、午後2時に終わりました。福島の皆さんとUSA極東の皆さんは、参加者全員で作った列の間をお帰りです。あちこちで「また来てね」や「また会おうね」の声が飛び交いました。福島連盟やUSA隊の皆さん、ほんとうにありがとうございました。また、お会いしましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013湘南地区スカウトラリー(福島連盟編) ボーイスカウト湘南地区/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる