ボーイスカウト湘南地区

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボーイスカウト神奈川の森」

<<   作成日時 : 2014/06/09 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


平成11年にこのプログラムを開始して、それ以降、長期にわたって継続されています。今年も秋に活動が予定されていますが、スカウト向け手引書の最新バージョンをお届けいたします。以下のurlをクリックして下さい

入手先 http://scouts-shonan.com/archive/shinrinaigo-Ver31.pdf

50 周年記念事業
ボーイスカウト神奈川連盟は平成 11 年(1999 年)に「50 周年記念事業」として多くの事業に取り組みました。メインテーマは「役立つスカウティングを地域から世界へ」でした。その一環として「地球の環境を大切にし、整備していく活動のひとつとして、各部門のスカウトにふさわしい『緑を増やす活動』を行う。」ということになりました。地域での緑化活動や緑の羽根募金活動、植林活動などが行われました。

その中の「ボーイスカウト神奈川の森」への植林活動はボーイ・ベンチャースカウトを中心に283名が参加して行われました。植林地は秦野市寺山地内(ヤビツ峠徒歩15分)0.83ha。樹種と本数はケヤキ520本、コナラ600本、ヤマボウシ480本、イロハモミジ600本、ブナ500本の計2700本でした。この活動は「神奈川の水源の森づくり」に大きな貢献をしました。

10 年間の継続事業

植樹後、21世紀に生きるスカウトたちに「自然への興味関心」と「自然愛護の精神」を育てていくことを目的に、緑化推進委員会を設置し、「ボーイスカウト神奈川の森」として、今後10年間の育樹活動を展開していくことになりました。(「私の森林愛護章」より)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ボーイスカウト神奈川の森」 ボーイスカウト湘南地区/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる